まぁちゃんの𝕥𝕣𝕚𝕡執事

元ホテルマンのOL女子が自由気ままな優雅なホテルプランをご提案❤︎

【2021年】ホテル予約サイトのおすすめランキング23選【徹底解説】

浅草ステイをもっと刺激的に!「WIRED HOTEL ASAKUSA」 | 東京都 | トラベルjp 旅行ガイド

 

こんにちは。 𝕥𝕣𝕚𝕡執事の𝕄𝕒𝕒𝕔𝕙𝕒𝕟を運営していますまあちゃんです。

 

手軽にサッとホテルを手配できる「ホテル予約サイト」は旅行や出張の心強い味方です。しかし「楽天トラベル」「トラベルコ」などたくさんのホテル・宿泊予約サイトがあり、どれを使えば格安で宿の予約ができるの?と悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は23の人気ホテル予約サイトを実際に利用した4,211人に満足度調査を実施し、最もおすすめのホテル予約サイトを決定したいと思います。

比較検証

ホテルの探しやすさ

ホテルの情報の充実度

料金満足度

 

果たしてどのサービスがベストなホテル予約サイトなのでしょうか?選び方のポイントも解説しているので、ぜひ利用の際の参考にしてみてください

 

                  

一休.comへ PUSH!

おすすめ人気ランキングTOP10

比較検証してわかった、ホテル予約サイトのおすすめ人気ランキングを発表します。11位以下は記事後半をご覧ください。

 

それでは、あなたにぴったりのホテル予約サイトを選んでいただくために、ホテル予約サイトの選び方のポイントをご説明します。

ホテル予約サイトの選び方

ホテル予約サイトを選ぶ際に必ずチェックしておきたい「5つのポイント」をご紹介します。

ポイント?最安値?目的に合わせてサイトのタイプを選ぶ

ホテル予約サイトには大きく分けて、「予約サイト」と「まとめサイト」の2つの種類があり、目的によって選ぶべきサイトのタイプが異なります。ここでは、それぞれどのようなポイントで選べばよいのか見ていきましょう。

「予約サイト」はコツコツポイントを貯めたい方におすすめ

「予約サイト」はコツコツポイントを貯めたい方におすすめ

「予約サイト」はコツコツポイントを貯めるのに適しています。予約サイトとは「楽天トラベル」や「じゃらん」など、自社でホテルの空室を保有しているサイトです。ポイントが付与されることが多く、同じサイトを使い続けるほどお得に予約することができます。セールのタイミングであれば、さらに安い料金での予約も可能です。

また、予約までサイト内で完結するため、手続きがスムーズにできるのも嬉しいポイントです。ただし、探せるのはサイトを運営する会社が保有するホテルの空室のみ。お目当ての宿に絞って最安値を調べるには、複数のサイトを利用する必要があることを覚えておきましょう。

 最安値重視なら複数サイトを比較できる「まとめサイト

最安値重視なら複数サイトを比較できる「まとめサイト」

まとめサイト」は最安値を調べるのにぴったりです。まとめサイトとは「トリバゴ」や「トラベルコ」など、自社でホテルの部屋を所有しているわけではなく、複数の予約サイトの空室状況や料金を比較するサイト。

一括でたくさんの予約サイトの情報を比較できるので、サイトを切り替えることなく、簡単に最安値を調べられます。また、ホテルの掲載数が多いのもまとめサイトならではの強みです。

ただしあくまで予約サイトの情報を比較するだけで、サイト内では予約が完結しません。予約する都度サイトが変わる可能性も高いため、コツコツポイントを貯めたい人にはあまり向いていません。

ホテルが探しやすいサイトを選ぶ。検索機能を✓

ホテルを検索するための機能は、サイトによってさまざま。ここではホテルを探す際に重要なポイントである「検索方法」「マップ機能」「検索項目」を紹介します。自分に合った機能はどれなのか考えながら見ていきましょう。

検索方法は詳細に場所を指定できる「フリーワード式」がおすすめ

検索方法は詳細に場所を指定できる「フリーワード式」がおすすめ

ホテルを検索する方法は、大きく分けて「フリーワード式」と「選択式」の2種類あります。立地からホテルを探すなら、フリーワード式のサイトがおすすめです。自分の泊まりたい場所を直に入力できるうえに、ホテル名を入力すれば特定のホテルの空室状況も調べることができます。

一方で「選択式」では複数のエリアをまとめて表示しているケースが多く、希望する地域以外の宿が表示されることもしばしば。効率を重視してホテルを探すなら避けるのがベターです。

駅近などピンポイントに絞って探すなら「マップ機能」つきを選ぼう

駅近などピンポイントに絞って探すなら「マップ機能」つきを選ぼう

「○○駅の西口に近い所がいい」「観光ルートの途中にあるホテルに泊まりたい」など、より細かく場所にこだわって探すなら「マップ検索機能」つきのサイトがおすすめです。条件に合ったホテルをマップ上に表示してくれるので、泊まりたいエリアに絞ってピンポイントで探すことができますよ。

とくに、ターミナル駅や広い市町村でホテルを探す場合、範囲が広すぎてホテルを絞り込めないことも。マップ検索機能があれば、広い範囲からも希望のエリアを絞り込んで、ぴったりのホテルを探しやすいです。

「大浴場あり」や「クオカード付き」など、こだわり条件で絞り込めるか確認

「大浴場あり」や「クオカード付き」など、こだわり条件で絞り込めるか確認

ホテルに譲れない希望や条件があるなら、こだわりの条件で検索できるサイトを選びましょう。広いお風呂に入りたいなら「大浴場あり」、ホテルの料金を即日還元してほしいなら「クオカード付き」など、希望する条件の検索項目があれば時短でサクッとホテルを見つけられますよ。

ポイントを貯めているなら、ポイント還元があるか✓

ポイントを貯めているなら、ポイント還元があるかチェック

ポイ活をしている人は、貯めているポイントが還元されるサイトを使いましょう。ホテルの代金はまとまった金額のため、大量のポイントをゲットできます。ポイントの有無はお得さを大きく左右することも。

また、普段ポイ活をしていない人でも、「楽天ポイント」や「Pontaポイント」は貯めておいて損はありません。全国共通で使えるポイントであれば、ホテルの予約はもちろん、普段のショッピングでも利用することができますよ。

宿泊代金に目が行きがちですが、どのようなポイントがどのくらい貯まるのかも必ず確認しましょう。

旅の手配をまとめるなら、交通機関も予約できるサイトを

旅の手配をまとめるなら、交通機関も予約できるサイトを

ホテルの予約と一緒に旅行の準備もまとめてしたいなら、交通機関や観光も予約できるサービスがおすすめ。手配の漏れが防げるうえに窓口もひとつにまとめられるので、わずらわしい予約の管理が不要になりますよ。

なかには、航空券や電車などの移動手段をセットに予約することで大幅な値引きがつくサービスも。ランキングではサイトごとに、どんなサービスの予約ができるかも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

実際に泊まらないとわからない情報が気になるなら、「口コミ機能」も確認

実際に泊まらないとわからない情報が気になるなら、「クチコミ機能」も確認

「本当に写真の通りかな?」「接客は丁寧かな?」など、ホテルの雰囲気が気になってなかなか宿が決めれないという人は、「クチコミ機能」がついたサイトがおすすめです。食事の味やスタッフの接客態度など、実際に行った人でないと分からない情報が掲載されているので、不安をひとつひとつ解消しながら選べますよ。

人気ホテル予約サイト全23サービスを徹底比較!

検証内容
  • ホテルの探しやすさ
  • ホテルの情報の充実度
  • 料金満足度

今回検証した商品

  1. Booking.com
  2. Agoda International Japan|アゴダ(Agoda)
  3. Hotels.com|Hotels.com
  4. JTBるるぶトラベル
  5. JTBJTB
  6. Loco Partners|Relux
  7. NTTドコモ|dトラベル
  8. Trip.com|Trip.com
  9. torivago N.V.|トリバゴ
  10. ゆこゆこホールディグス|ゆこゆこ
  11. エアトリ|エアトリ
  12. エイチ・アイ・エス|旅プロ
  13. オープンドア|トラベルコ
  14. クーコム|トクー!(ToCoo!)
  15. ビッグローブBIGLOBE旅行
  16. ベストリザーブ|EPARKトラベル
  17. ベックストラベルジャパン|エクスペディア
  18. ベンチャーリパブリック|LINEトラベルjp
  19. ヤフー|Yahoo!トラベル
  20. リクルートじゃらんnet
  21. 一休|一休.com
  22. 楽天楽天トラベル
  23. KNT-CTホールディングス|近畿日本ツーリスト

おすすめ人気ランキング

hotels.com

全項目最高クラスの評価を確認。お得に泊まれるベストサイト

「Hotels.com」はアメリカ発信のホテル予約サイトです。国内はもちろん世界中のホテルの予約が可能です。

何といっても最大の特徴は独自の割引サービス。1泊するごとにスタンプがひとつ貯まり、10スタンプ貯めれば1泊タダという破格のクーポンを利用できます。さらに、ホテルの最安値保証もしており、一部ホテルでは予約後に他社でより安いプランを見つけた場合に差額を返金してくれます。お得に・安く予約するにはもってこいのサイトです。

今回の調査では全項目トップクラスの評価。利用者からは「地図上でホテルを簡単に探せる」「レイアウトがすっきりしていて見やすい」「写真が多く情報が充実している」といった声が。とくに写真が多くてホテルを選びやすいという声が多数見られ、しっかりと吟味してホテルを選べるサイトといえます。

航空券や現地での観光・アクティビティの手配もできるので、旅行の手配をまとめて行うことも可能。使い勝手がとてもいいベストホテル予約サイトです。 

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 決済方法、ホテルのランク、無料Wi−Fi、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 あり
予約できるサービス 航空券, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり

 

楽天トラベル

ホテルの探しやすさは最高評価。楽天ユーザーならココ!

楽天トラベル」は日本の大手IT企業である楽天が運営する旅行予約サイトです。ホテルのみの予約はもちろん、航空券・レンタカー・ツアーなど旅行に必要な手配全般を網羅しています。

とくに注目すべきは、楽天ポイントを利用・貯めることができる点です。ホテル予約を通じて貯まったポイントは、通販などさまざまな用途に利用可能。もちろん貯まっていたポイントを使えば、割安でホテルの手配もできるので、普段から楽天のサービスをよく使うならこれ一択といえます。

今回の調査では、全項目で非常に高い評価を獲得しました。とくに目を引いたのはホテルの探しやすさです。アンケートでは「周辺の観光情報や交通機関の情報まで充実している」「細かく絞り込みができるので簡単に探せる」などの声が多数見られました。情報収集が苦手な人でもホテルを探しやすいサイトといえます。

ポイントの利便性の高さに加え、サイト自体の使いやすさも十分。とくに楽天ユーザーであれば最優先で利用できるサービスです。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、大浴場あり、ペット可
貯まるポイント 楽天ポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり

じゃらんnet

情報の充実度はトップクラス。お得に予約したい人にも!

じゃらんnet」はリクルートライフスタイルが運営する旅行予約サイトです。おすすめの観光スポットやご当地グルメの特集など、旅行に役立つ情報をたくさん掲載しているのが特徴です。

このサイトの魅力は、「Pontaポイント」や「じゃらんポイント」が貯まること。ポイントを使って割引でホテルに泊まれるだけでなく、Pontaポイントであれば、ホテル予約だけでなくローソンやゲオなどさまざまなサービスに利用可能です。よく使うサービスに合わせてポイントを使い分けできるのも魅力的です。

今回のアンケートではどの項目も好成績で、情報の充実度では最高評価を獲得しました。利用者からは「外観だけでなく食事の写真までとてもたくさんある」「観光情報まで充実している」など、ホテルに関する情報の細かさを評価する声が非常に多く見られます。

ホテルや観光情報の充実度に加え、サイト内では遊びやレジャーの手配も可能。旅行や観光目的でホテルを取るならまず利用してよいサービスです。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、決済方法、ホテルのランク、大浴場あり
貯まるポイント じゃらんポイント, Pontaポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり

 

トラベルコ

手早く最安値を調べるのに最適。使いやすさも高い評価

「トラベルコ」はオープンドアが運営するまとめサイトです。提携している旅行会社は1,500以上で、非常にたくさんのホテルを掲載しています。また、航空券だけでなく、レンタカーや高速バスなど交通手段も幅広くカバー。

最大の強みは、複数の予約サイトの空室状況や料金を一括で比較できること。サイトを切り替える必要がないので、楽に最安値を調べることができます。手っ取り早く安いホテルやプランを探している人にはぴったりのサービスです。

今回の調査では、まとめサイトの強みを活かし、ホテルの探しやすさと料金満足度で高い評価を獲得。利用者からは「選択肢が多い」「どこが一番安いか分かりやすい」といった声が多く見られました。たくさんの選択肢のなかからしっかりと安いホテルを探せていることが分かります。

また、まとめサイトでありながら各サイトのセール情報まで網羅しているのもこのサイトの美点です。効率重視の人には選択肢となるでしょう。

サイトのタイプ まとめサイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、無料Wi−Fi、大浴場あり
貯まるポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり

www.tour.ne.jp

トクー!(ToCoo!)

頭ひとつ抜ける料金満足度の高さ。使い続ける程にお得

「ToCoo!」は日本発の会員制旅行サイトです。年会費は会員のランクによって、無料から約7,000円の間で設定されています。

なんといっても最大の強みは料金の安さ。ここでは、通常ホテル予約サイトが上乗せしている手数料が一切かからないため、卸売の原価でホテルに宿泊することができます。そのうえ年会費を支払えば、原価をさらに下回る割引やお得なクーポンも利用可能です。

今回の調査では、料金満足において4.11点と最高得点を獲得。ホテルの探しやすさでやや全体の評価を落としたものの、料金満足度ではほかを引き離しダントツでした。利用者からも「ほかのサービスよりもかなり安い」「通常料金よりかなり割り引いている」など、ほかと比較してもとても安く予約できるサービスであると分かります。

無料会員でも利用は可能ですが、このサイトの魅力を最大限活かすなら有料会員として利用するのがおすすめ。最も会費の高いプレミアム会員でも月額料金は600円程度のため、頻繁にホテルを予約するなら登録を検討する手はあります。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 選択式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 大浴場あり、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス レンタカー
口コミ掲載 なし

エアトリ

航空券とのセットがお得。ホテルの探しやすさも高評価

「エアトリ」は東京に本社を置くエアトリが運営する旅行予約サイトです。格安航空券の予約・比較から新幹線、バスの予約など幅広い商品を取り扱っています。

とくにほかと異なるのは、提携している格安航空会社が多いこと。ホテルと一緒に格安の航空券を手配できるうえに、予約の窓口も一本化できます。さらに、サイト内でたまるポイントはAmazonポイントに交換することも可能で、ポイントの汎用性の高さも嬉しいところです。

アンケートでも全項目比較的高い評価でしたが、とくに探しやすさと料金の満足度が高め。利用者からは「ホテルと航空券のセットが探しやすい」「料金が安いしたくさんの航空券と組み合わせできる点がよい」など、航空券とセットで予約するのに適したサービスということが分かりました。

もちろん航空券のお得さだけでなく、マップ検索機能やポイント還元などホテル予約サイトとしての基本的な機能やサービスも充実しています。ホテルと一緒に航空券を手配したいなら利用を検討してよいでしょう。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 選択式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 ホテルのランク
貯まるポイント サイト独自のポイント(Amazonポイントに換金可能)
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり

トリバゴ

比較のしやすさが高評。立地にこだわる人にもおすすめ

トリバゴ」はドイツ発信のまとめサイトです。100以上のサイトと提携していて、非常にたくさんのホテルを掲載しているのが特徴です。

まとめサイトのため、一度でたくさんの予約サイトの料金情報を比較できるのが最大の強み。さらにマップ機能のほか、駅からの距離を100m単位で指定できるので、場所に細かくこだわってホテルを探したい人にもおすすめです。

アンケート調査では全項目で高めの評価を獲得。利用者からは「ホテルを探しやすい」「比較がしやすい」などの声が見られ、ホテルや料金の比較のしやすさを評価する声が見られました。しっかりと場所にもこだわりつつ、安いホテルを探したい人には選択肢となりえます。

サイトのタイプ まとめサイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 決済方法、ホテルのランク、無料Wi−Fi、ペット可、レンタカー
貯まるポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, レンタカー
口コミ掲載 あり

www.trivago.jp

アゴダ(Agoda)

料金満足度は最高クラス。予定が読めない人におすすめ

アゴダ」はオランダに本社を構えるホテル予約サイト。200万件以上のホテルを掲載する世界最大級のサービスです。

特徴は「アゴダあんしんキャンセル」という独自の取り組み。このラベルがついたホテルなら前日までに連絡すればキャンセル料はかかりません。そのため「予定が変わりそうだけど、今のうちにホテルはキープしておきたい」という人にはぴったりのサービスといえます。

今回の調査ではホテルの探しやすさと情報量は平均並みの評価でしたが、料金満足度では非常に高い評価を獲得しました。利用者からも「ほかのサイトと比較してもagodaが一番安い」など好意的な意見が多数。予定が変更になりそうだけど、とりあえずホテルは予約しておきたいという人には候補です。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 決済方法、ホテルのランク、無料Wi−Fi
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 あり
予約できるサービス 航空券, レンタカー, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
Booking.com

情報量は心もとないが、料金満足度は高い評価を獲得

「Booking.com」はオランダに本社を置く世界最大級のホテル予約サイトです。アクティビティやレンタカーの予約だけでなく、空港に発着するタクシーの手配も可能。空港に着いたらスムーズに目的地まで移動できるのが嬉しいポイントです。

アンケート調査では、ホテルの探しやすさと料金満足度において高い評価を獲得しています。利用者からは「検索項目がたくさんあるので探しやすいうえにホテルの掲載数も多い」「特別割引がお得」などの意見が多数見られました。

なかには「外国後を直訳したような不自然な日本語のクチコミがある」といった意見も。ホテルに関する情報量では評価を下げているものの、こだわってホテルを検索したいという人には検討の余地があります。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 ホテルのランク、無料Wi−Fi、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 あり
予約できるサービス 航空券, レンタカー
口コミ掲載 あり
エクスペディア

検索の精度には不安もあるが、充実した情報が魅力的

「エクスペディア」はアメリカに本社を置く世界最大のオンライン旅行予約サイトです。最大の魅力はホテルと航空券のセット割。同時に予約することで大幅な値引きをしてくれ、なかにはホテル代に相当する料金が全額割引になるものも。加えて予約の窓口を一本にまとめられるのも嬉しいポイントです。

今回の調査では、情報の充実度で比較的高めの評価を獲得しています。「写真が多くて分かりやすい」「クチコミが具体的で分かりやすい」などの意見が非常に多く見られました。

一部では「検索したあと表示されるホテルの並びが、ほかのサービスと比べて見劣りする」など、検索後にレコメンドされるホテルの精度にやや不満に感じる声も。ホテルの探しやすさに関しては、評価自体は低くないもののやや平均を下回る結果となりました。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 決済方法、ホテルのランク、無料Wi−Fi、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 あり
予約できるサービス 航空券, レンタカー, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
LINEトラベルjp

料金満足度は奮わないが、スタンプをよく買う人にはお得

「LINEトラベルjp」は、LINEの出資会社であるベンチャーリパブリックが運営するサービスです。ここでは、まとめサイトでは珍しく、ホテルの予約でポイントを貯めることが可能です。旅行でポイントを貯めつつ、貯まったポイントでお気に入りのLINEスタンプを購入することもできます。

また、LINEアプリ内で利用できるのもこのサービスならでは。トーク画面から利用したい機能を手軽に呼び出せるのも魅力のひとつです。アンケート調査では「LINEに慣れているので画面が見やすい」といった意見が多く見られ、探しやすさや情報の充実度では平均以上の評価となりました。

一方で料金に関しては平均を下回る結果に。ユーザーからは「ほかととくに変わらない」など、ほかのサービスと比べてとくに安く感じられるわけではないという意見が見られました。

サイトのタイプ まとめサイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 ホテルのランク、無料Wi−Fi、大浴場あり、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
Trip.com

情報量はやや頼りないが、豊富なキャンペーンが魅力的

「Trip.com」は中国最大手のTrip.comグループが運営しているサービスです。外資系のサービスでありながら、24時間年中無休の日本語カスタマーサポートがある点が特徴的。さらにレンタカーや現地の観光チケット予約にも対応していて、旅行の手配をまとめてできるのも嬉しいポイントです。

今回の調査では、料金満足度で平均を上回る評価を獲得。とくに利用者からは「タイミングによっては安い」「期間限定の割引で安く泊まれる」などの意見が多く、キャンペーンや割引のタイミングによっては安く予約できるサイトといえます。

一方で「写真は多いのにアメニティの情報は少ない」など、情報の充実度やホテルの探しやすさに不満を感じる声も見られました。料金重視で、人とタイミングをずらしてお得に予約したいという人なら利用を検討しましょう。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 ホテルのランク、部屋のサイズ、決済方法、無料Wi−Fi
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー
口コミ掲載 あり
ゆこゆこ

高い料金満足度は魅力。温泉宿に絞って探すなら検討を

「ゆこゆこねっと」は温泉旅館に特化したホテル予約サイトです。高級な温泉旅館から1泊2万円前後で宿泊できる宿まで幅広く取り扱っています。さらにネット上で満室の場合でも、電話でオペレーターに依頼すれば空室の確認をしてくれます。「満室だけどどうしても泊まりたい宿がある」という場合におすすめです。

今回のアンケート調査では、料金満足度で平均を上回る評価を獲得。利用者からは「ほかと比較しても安い」「割引のプランが多い」「値段相応で満足」などの意見が。料金に関しては、比較的満足しやすいサイトといえそうです。

しかし、探しやすさや情報の充実度で評価を落とし、利用者からは「とくに秀でているところも劣っているところもない」「写真がもう少し多いといい」といった声が見られました。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索
貯まるポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
JTB

観光の情報まで網羅。コスパ重視の人にはやや不向き

日本の大手旅行会社「JTB」では、店頭だけでなくオンラインでもホテルの予約ができます。特徴的なのは、温泉に関する検索項目が非常に豊富なこと。冷え性・筋肉痛など、効能ごとにお風呂を調べられるのはここならではです。こだわりの温泉宿を探すにはぴったりのサービスです。

今回の調査では、ホテルの情報量で非常に高い満足度を獲得しています。「写真がきれいで施設のことがよく分かる」「クチコミがとても参考になる」など、情報の充実度を評価する声が多数。なかには周辺の観光情報もカバーできるという意見も見られました。

一方で料金満足度は低めの評価。「ほかの予約サイトと比べて高いものが多く、違いも分からない」という意見が見られ、最安値やコスパを重視する人にはあまり向かないでしょう。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、決済方法、大浴場あり
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
BIGLOBE旅行

最安値とポイントの両立が可能だが、評価はやや低め

BIGLOBE旅行」は複数の予約サイトの情報を比較するまとめサイトです。「日本旅行」「近畿日本ツーリスト」「楽天トラベル」といった大手旅行会社が保有するホテルを一括で比較できます。

ここでは特定の予約サイトを指定することも可能で、ポイントを貯めているなど、お目当てのサイトが掲載するホテルに絞って検索することもできますよ。さらに空室チェッカーという機能もあり、予約後に同じホテルで割安の部屋が出た場合に乗り換えることも可能です。

アンケート調査では全項目で平均をやや下回る評価に。利用者の声を見ると「検索項目が細かい」「リーズナブルなものが探しやすい」などある程度の使い勝手のよさはあるものの、「ほかのサイトと大差ない」といった意見からも分かるように、特別使いやすさが秀でているわけではありませんでした。

サイトのタイプ まとめサイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 部屋のサイズ、ホテルのランク、大浴場あり、ペット可
貯まるポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス レンタカー, 夜行・高速バス
口コミ掲載 あり
Yahoo!!トラベル

高還元のTポイントは魅力。サイトの見にくさが難点

Yahoo!トラベル」は、複数の予約サイトのプランを比較できるまとめサイトです。予約するサイトによってプランが分かれており、ポイントの有無やクーポン利用の可否が異なります。なかでもヤフープランでは、Tポイントとpaypayが合計14%以上付与される破格の特典がつくことも。

今回の調査では、ホテルの探しやすさやでは平均並みの評価に。利用者からは「クチコミが参考になる」「ストレスなく検索できる」など、おおむね好評でした。一方で、情報量や料金満足度はやや低く、「少し情報が足りない」「キャンペーンの金額が分かりにくい」など、使い勝手に不満を感じる声も見られました。

なかには「これまでほかのサイトを使っていたが、Tポイントが貯まるのでこっちに乗り換えた」という意見も。ポイントを積極的に貯めたいという人にはおすすめといえます。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、無料Wi−Fi
貯まるポイント Tポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
近畿日本ツーリスト

情報の充実度は高評価。画面の見にくさがネックに

近畿日本ツーリスト」は東京に本社を構える旅行会社。ホテルのみの予約はもちろん、バスツアーや現地の観光など、旅行にまつわる手配を幅広くカバー。交通機関とホテルを自由に組み合わせるダイナミックパッケージを利用すれば、単体で予約するよりお得に旅行することができます。

アンケート調査では、情報の充実度でとても高い評価を獲得しています。ユーザーからは「アメニティや設備の情報が詳しく、写真が豊富」「観光地周辺の情報もわかる」など、しっかり下調べをしたうえでホテルを選べるサイトといえそうです。

一方で、ホテルの検索のしやすさや料金満足度は平均を下回り、総合的な評価を落とす結果に。「プランが多すぎて分かりにくい」「料金の表示が分かりにくい」など、情報が多いがゆえにやや使いにくくなってしまっている印象です。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 選択式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 決済方法、部屋のサイズ、大浴場あり
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道, レンタカー, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 なし
dトラベル

全項目平均点以下に。ドコモユーザーなら検討を

「dトラベル」はNTTドコモJTBと提携して運営するサービスです。JTB保有する豊富なホテル情報に加え、dポイントを貯められることが最大の魅力といえます。貯めたポイントはショッピングや携帯料金の支払いなど、旅行以外のさまざまな用途に利用可能です。

しかし、今回の調査では全項目で平均を下回る結果に。とくに利用者からは「サイトのデザインがごちゃごちゃしている」「情報量は多いがサイトが見にくい」など、サイトのデザインに不満を感じている意見が多く見られました。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 あり
こだわり検索 部屋のサイズ、決済方法、無料Wi−Fi、大浴場あり
貯まるポイント dポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, レンタカー, 夜行・高速バス, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
一休.com

料金満足度が低め。ヤフー・ソフバン会員ならば検討

「一休.com」は高級ホテル・高級旅館を専門とするホテル予約サイトです。ヤフープレミアム会員やソフトバンクスマホユーザーであれば、いつでもポイントを5%還元。さらにヤフープレミアム会員であれば5のつく日や日曜日には上乗せでポイントを加算してくれます。

しかし、今回の調査では情報の充実度、探しやすさでは平均並みの評価を獲得しているものの、料金満足度は低め。「ホテルサイトで直接予約するのと変わらない金額設定」といった意見が見られ、割引やポイント還元の条件に合致した人でないとお得感は感じにくいでしょう。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 部屋のサイズ、ホテルのランク、無料Wi−Fi、大浴場あり、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, レンタカー, 観光・アクティビティ
口コミ掲載 あり
Relux

探しやすさと料金満足度が低め。決め手にかけるサイト

「Relux」はLoco Partnersが運営する日本発信の旅行予約サイトです。独自の厳しい審査基準をクリアした厳選されたホテルのみを掲載している点が魅力です。会員のランクに応じて最大6%のポイント還元を受けられるのも嬉しいポイント。

ホテルの情報ページには写真やクチコミがたくさん掲載されていて、情報の充実度では高めの評価を獲得しています。一方で、ホテルの探しやすさや料金の満足度は低めで、「条件を入力しても欲しい情報がなかなか出てこない」「特典を使わないと安くない」といった意見が見られました。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 部屋のサイズ、決済方法、ホテルのランク、ペット可
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 あり
予約できるサービス
口コミ掲載 あり
旅プロ

評価は総じて低め。使い勝手には割り切りも必要

「旅プロ」はH.I.Sが運営するサービスで、複数の予約サイトの情報を一括比較できるまとめサイトです。H.I.Sが保有する豊富な観光情報に加え、最安値のホテルを手軽に探せる点が特徴です。

しかし、アンケート調査ではホテルの探しやすさ・情報の充実度・料金満足度ともに平均を下回る結果となりました。「安い商品がたくさんあるが検索するのが大変」「操作性が悪い」など、やや使い勝手に不満を感じる意見が見られました。

サイトのタイプ まとめサイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 部屋のサイズ、大浴場あり
貯まるポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 航空券, 鉄道
口コミ掲載 あり
るるぶトラベル

全体的に評価は低め。ここならではの強みに欠ける

るるぶトラベル」は大手旅行会社JTBが運営するサービスです。サイト内にはクーポンが豊富に掲載されていて、希望する宿泊先に使える割引があればお得にホテルを予約することもできます。

今回の調査では全項目で低めの評価に。利用者からは「このサイトだから使いやすい!というものはない」「ホテルに直接予約するよりは安い」といった意見が。ほかのサイトと比較すると特別使い勝手がいい訳ではなさそうです。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 ホテルのランク
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス
口コミ掲載 あり
EPARKトラベル

全項目で低評価の結果に。利用するなら慎重な判断を

「EPARKトラベル」は大手旅行会社の日本旅行ベストリザーブが共同で運営するサービスです。約1万件の宿を保有するほか、予約するごとにサイト独自のポイントを貯められるのが特徴です。

今回の調査では全項目で低い評価に。ユーザーからは「ほかと比べて優れているわけではない」「もう少し値段をさげるか何かしらのサービスが欲しい」などやや厳しい意見が見られました。

サイトのタイプ 予約サイト
目的地の検索方法 フリーワード式
マップ検索機能 なし
こだわり検索 部屋のサイズ、決済方法
貯まるポイント サイト独自のポイント
最安値保証 なし
予約できるサービス 夜行・高速バス
口コミ掲載 あり

 

 

まとめ

最後まで誠にありがとうございました!
良かったら「いいね」してください♪

 

『トラベルグッズ』を買うなら楽天プレミアムカードで

 トラベルリストを公開中!

楽天市場で購入してきた商品を『楽天ROOM』で公開中です。

実際に購入したセットや商品しか載せていないので、ココを見ればサイトの中から商品名を検索する手間がなくなります。

厳選!オススメリストへ

 ぜひ、ステキライフにお役立てください!

ブログよりも早い最新情報はこちらから!

旅先・観光情報最新情報はTwitter

ホテル・観光の写真はinstagram

VlogはYouTube

 ぜひフォロー&チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

最新情報を逐一お知らせ!当サイトでは旅行・絶景・観光地のお得情報をLINEメッセージでお知らせしています。
クーポンやセール情報を逐一メッセージでお知らせするのであなたの調べる時間を省くお手伝いをします!
メッセージが邪魔な時はすぐにブロックできるので気軽にご登録ください。
 
友だち追加 

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計900万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやApp Store & iTunes ギフトカード、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

電子マネー
nanacoポイント、楽天EdyWebMoneyWAONポイント

【ギフト券】
App Store & iTunes ギフトカード、Amazonギフト券などなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

TOP